6つの運営支援

事業拡大・経営課題解決・事業再編等 クライアントの課題を整理し、方向性を明確に。
経営の現状を分析し、問題点の抽出とともに解決策のご提案・実行をご支援いたします。

01 経営コンサルティング

事業拡大・経営課題解決・事業再編等、医療・企業クライアントの課題を整理し、方向性を明確に。
経営の現状を分析し、問題点の抽出とともに解決策のご提案・実行をご支援いたします。

本プログラムの対象となる医療機関・企業

現状把握

健全経営を維持していくため、外部・内部要因、強み・弱みを把握したい

事業拡大

ある程度の事業規模になったが、そこからの事業拡大に苦戦している

事業戦略補佐

客観的な視点とノウハウを織り交ぜた、実現可能性の高い事業戦略が欲しい

Policy Company経営コンサルティングの特徴

約3ヶ月間〜という短期間で下記を分析し、経営の課題を可視化します

営業・診断圏分析
業務効率の定量分析
社内ヒアリング
売上・業績分析
顧客満足度調査
顧客満足度調査

これまで漠然としていた経営状況・環境が数値化されることにより、自院・自社の良し悪しを客観的に把握することができます。

月次コンサルティング支援

経営専門コンサルタントが直接貴院・貴社の運営に参加し、経営の改革を支援させていただく契約です。オーナー・代表者・経営責任者と共に目標を共有しながら、経営相談役として、組織構築から業務改善、優秀な人材の確保・育成まで多岐に渡りサポートいたします。

Policy Companyコンサルティングの特徴

単発の事業実現をサポートするのではなく、代表者様の経営ビジョンに沿って、包括的なアドバイスをご提供することができます。

専任コンサルタントが、クライアントの経営状況を調査・分析し、必要とされる支援プログラムを随時作成・実施、経営・運営会議への参画、スタッフ面談、新規事業の策定・選定をサポートします。

経営計画作成

経営理念・ビジョンの策定から、機能別・経営資源別の事業戦略立案、そして中期・長期の具体的な実現までを計画提案いたします。

Policy Company経営計画作成の特徴

調査結果の数字だけに頼るのではなく、代表、運営・現場責任者・スタッフ様がどのように実現できるか、具体性を明確にした計画を策定します。

人事・財務・マーケティング・企画営業・開発等の個別の事業部門が協働でき、相乗効果を発揮できるようなプロジェクトを組成します。

02 開業支援

単にオープンさせるだけの開業コンサルティングとは一線を画して、開業後の安定経営と発展を重視したコンサルティングを行ないます。

本プログラムの対象となる医療機関・企業

開院支援

半年以内に開院を予定されている医療機関

開業支援

開業から早期に経営を安定させたい企業

FC支援

FC展開をご検討の企業

本プログラムの進め方

本プログラムの進め方をご紹介いたします。

STEP1

コンセプト設計

代表の「理想(ビジョン)」についていヒアリングを行った上で、永続的に発展するためのコンセプト設計を行ないます。

STEP2

営業診療圏・競合調査

コンセプトを参考に、開業候補エリアの需要予測を行います。また、同時に営業・診療圏内の競合他社の調査を実施致します。

STEP3

事業計画策定
開業資金調達

(1)コンセプト設計、(2)営業・診療圏調査に基づいて物件選定のアドバイスを行ないます。

STEP4

物件選定
施設レイアウト作成

周辺環境や競争状況などを精査し、物件を選定。また、開業後の実務を見据え、施設内外装の設計・施工のアドバイスを行います。

STEP5

各種機器・設備の選定

施術機器、検査機器、電子カルテ、ファイリングシステム、予約システ各種機器・設備の選定 ム等の選定に関して、公平な立場から、アドバイスします。

STEP6

スタッフ採用・教育

経営を支える「人財」の採用を支援します。また、採用後の接遇研修なスタッフ採用・教育なども実施します。

STEP7

税務・労災関係支援

施術機器、検査機器、電子カルテ、ファイリングシステム、予約システ各種機器・設備の選定等、公平な立場からアドバイスします。

STEP8

マーケティング支援

貴院・貴社と顧客とが、より密接に関係を築け、効率よくサービス・商材を広められるよう、土台を整えていきます。

開業支援の特徴

経営専門コンサルタントが直接貴社の運営に参加し、経営の改革を支援させていただく契約です。代表者様と目標を共有しながら、経営相談役として、組織構築から業務改善、優秀な人材の確保・育成まで多岐に渡りサポートいたします。

独立開業に必要なアドバイスをワンストップで受けることができる
起業に対するビジョンと、外部環境から、成功確率が高い立地、物件選定をアドバイス

開業から早期に経営を安定させるためのマーケティングを実施
名刺代わり・道案内ではなく、集客・増患に成果の出るHP を構築・運用できる>

03 Webマーケティング

Web上で貴院・貴社と顧客とが、より密接に関係を築け、効率よくサービス・商材を広められるよう、土台を整えていきます。

本プログラムの対象となる医療機関・企業

医療特化型web制作

名刺代わり・道案内ではなく、集患・増患に成果の出るHPを作りたい

プロモーション施策

ブランディング施策から集客・集患、LTV施策まで一貫してサポート

システム開発

業務効率化を図るシステム導入支援

本プログラムの進め方

マーケティング活動を最適化いたします

STEP1

Web戦略立案

・競合分析
・コンセプト策定
・サイトマップ作成
・デザイン案作成

STEP2

HP制作

・システム構築
・ページデザイン
・コンテンツ作成
・HTMLコーディング
・SEO対策(初期)

STEP3

プロモーション運用

・検索エンジン登録
・キーワード広告
・SEO対策(運用)
・SNS施策
・動画施策

STEP4

分析・改善

・反響管理
・キーワード運用改善
・SEO対策(運用)
・ページ更新
・アクセス解析

Webマーケティングの特徴

医院の経営・マーケティングを熟知しているPolicy が制作 コンバージョンレート(HP 閲覧者数に対する来院数)が高確率!通常半年間かかる作業を2 ~ 3 ヶ月に短縮可能! 3 ヶ月目から来院に繋がるホームページを作って終わり、ではなく、集患・増患のためのWeb 広告・SNS 対策等に精通

Word Press 等、更新を前提としたソフトウェアを使用 検索エンジンとの親和性が高い!最新の情報をたくさん盛り込むことが可能!ワープロレベルのPC スキルで、スタッフがいつでも更新することが可能!

04 採用支援

医療クライアントでは、看護士をはじめ医療スタッフの採用をご支援し、採用サイト、パンフレット作成、自院説明会プロデュースなど、単発の採用ではなく「継続的に採用できる体制構築」を支援します。企業クライアントでは、持続的に事業を発展させていくため、長期的な視点から求められる人材の採用と、その育成方針を明確にいたします。

本プログラムの対象

医療機関

医師、看護師など安定した採用体制を築きたい

企業

企業セミナー・採用活動をより効果的に確実に行いたい

医療機関・企業

ホームページや採用パンフレットといったコンテンツ制作

本プログラムの進め方

本プログラムの進め方をご紹介いたいます

PHASE1

内外の現状分析手法による、
採用コンセプトの抽出と
即時対応のための媒体・手法調査

自院
ヒアリング

理事長・事務局長・各職種の従業員からのヒアリングを通して、自院の魅力や強みを明らかにします。

媒体
媒体調査

各種媒体に調査をかけ、エリア特性を踏まえた上での最適な媒体を調べます。

求職者
採用圏調査

持院の採用エリアを特定し、効率的な採用活動を行うための基盤を作ります。

競合
競合調査

競合との差別化を図るらめ、競合院の採用手法・状況を明らかにします。

PHASE2

採用プランニング
採用クリエイティブ制作

採用コンセプトを策定し、ホームページや採用パンフレットといったコンテンツを制作。
募集チャンネルの選定ならびに広告原稿等の事前準備。募集活動や選考プロセスの組み立てる環境整備支援。

  • 採用コンセプトの策定ならびに採用ターゲットの決定
  • 採用プロセスの構築ならびにスケジュールの明確化
  • ホームページ・パンフレット・院紹介動画等の制作
  • 広告出稿提案選考手法ならびに選考のツールの拡充
PHASE3

実行支援

PHASE1 で構築した採用環境の整備を受けて、面接同席や学校訪問など採用現場における実務代行支援、ならびに採用体制の定着化と教育体制の整備をテーマとした実行支援。

新卒採用コンサルティング

【医療関係者】看護師、薬剤師、介護福祉士、理学療法士、作業療法士、医療事務等の新卒採用体制
【企業】新卒採用活動ご支援

中途採用コンサルティング

【医療関係者】業界経験のある上記職種の採用に加え、現場責任者クラス、あるいは本部人材( 企画や採用担当) などの採用実務支援を行います。
【企業】中途採用活動ご支援

採用支援の特徴

医院の採用に通じたコンサルタントが対応 一般企業と違う医療業界特有の事情をおさえた採用設計が可能!

貴院の「人事部長」として採用実務を代行 設計だけでなく、具体的な採用広告のライティング、採用HPの作成、採用セミナーの実施までを採用現場にて徹底支援。
更に面接の同席・可否判断への助言も実施!

05 人事制度構築

人事制度構築とは、「等級制度」「人事評価制度」「賃金制度」の3つの柱を構築ご支援いたします

本プログラムの対象となる医療機関・企業

等級制度

能力、職務、役割などを示し表す等級制度。組織運営上重要となる、人事制度の骨格

人事評価制度

一定期間における成果、発揮能力、取組み姿勢などをチェックするための制度

賃金制度

貢献に応じ人件費を配分するための制度

06 スタッフ教育・研修

「新人研修」「チーフスタッフ育成研修」「接遇力アップ研修」等、貴院・貴社の課題、テーマに応じた実践的な研修を実施致します。

本プログラムの対象となる医療機関・企業

新入社員研修

社会人や医療人に必要な心構えと、仕事に対する姿勢を学びたい

チーフスタッフ育成研修

チーフとして成長していくために、チーフの役割や組織のまとめ方を知りたい

接遇力UP研修

相応しい接遇を身につけ、お客様の満足度向上を目指したい

本プログラムの進め方

目的に応じた3つの研修プログラムをご用意しております

社員の成長は初期教育で決まる!新入社員研修

実施内容

社会人としての必要な心構えと仕事に対する姿勢をお伝えします。さらに、医療人として必要な考え方、ホスピタリティマインドを指導いたします。まさに学生から社会人への切り替えに有効的です。

研修カリキュラム(一部概要)

  • 1社会って何?
  • 2働くとは?
  • 3学生と社会人の違い
  • 4経営者とスタッフの視点の違
  • 5社会人として習慣化することとは?
  • 6挨拶・返事
  • 7第一印象の重要性
  • 8基本の電話応対

新しいリーダー育成はこれだ!チーフスタッフ育成研修

実施内容

チーフスタッフ・リーダー像は、必ずしもトップダウン型ではありません。リーダーシップに自信の無い方も、チームをまとめていくことができるよう丁寧に指導いたします。

研修カリキュラム(一部概要)

  • 1チーフスタッフの役割とは
  • 2あなたのチーフスタッフ像とは
  • 3これから求められるチーフスタッフとは
  • 4スタッフを育てること
  • 5スタッフの目標設定の立て方と教育
  • 6年齢の異なるスタッフへの接し方
  • 7新人チーフとベテランチーフの課題

患者満足度は接遇力に比例する!接遇力UP研修

実施内容

治療のテクニックや技術力が高くても、お客様の満足度が低ければ何もなりません。あなたの医院・企業に相応しい接遇力を身に付けることで、お客様満足度UPを目指していきます。

研修カリキュラム(一部概要)

  • 1医療機関・企業で求められる接遇力とは
  • 2お客様満足度と接遇力
  • 3接遇の基本ワーク
  • 4接遇ロールプレイ
  • 5こんな時あなたならどうする?接遇力チェック(ワーク)
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